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主に、地下鉄に関連する設計をしています。例えば、隣接ビルと地下鉄施設を接続する地下連絡通路の設計のほか、車両基地内の土木構造物の設計、駅構内のバリアフリー化促進のためのエスカレーターやエレベーター設置に関わる設計、さらに維持管理・調査に関わる設計など幅広く行っていて、設計以外にも地下鉄内の空気を循環させるための換気口・換気塔の点検も行っています。私たちはこのような業務を通して都市部での生活を地下から支えています。
東京は地上には高層ビルが建ち並び、地下にはビルや駅施設を結ぶ地下ネットワークが広がっています。ビルの老朽化などによる建て替えの際に、付加価値を高めることや利便性を高めるために、駅施設とビルとを接続する地下通路が作られています。我々は地下ネットワークの一部である地下連絡通路の設計を行い、地下構造物の設計を通して安全で快適なまちづくりを目指しています。
地下鉄では日々いろいろな駅で建築・土木の改良工事が行われています。東京の地下鉄の駅だけでも数百駅あり、現状図を常に更新する必要があります。工事完成図から新設された箇所や改良された箇所を探しだし、現状図に反映する作業を行います。その後、図面と現地の整合がとれているかを確認し納品します。作成した現状図は維持管理等の図面として利用されています。
鉄道の施設は建設から何十年も経っているため、老朽化したものを見つけて、直すことが必要です。設計第2Gでは、その老朽化したところを探すための点検業務を行っています。点検項目はコンクリートが欠けて鉄筋が出ていたり、水漏れしていたりする箇所で、その点検項目を鉄道会社に報告します。鉄道会社はその情報をもとに補修の計画を組むため、安全に関わる大事な業務です。
自分たちが設計した地下通路の工事が終わって形となり、実際に利用している人を目にしたときは「自分も誰かの役に立っている」と実感しました。直接利用者の声が届くことはなくとも社会に貢献できる仕事、そこが魅力です。