メトロ設計のブログ始めます!

公開日 2022.12.1
更新日 2023.1.6

2022年も今月で終わりですね。当社はおかげさまで来年創業60周年を迎えます。この機会に何か新しい事を始めようと10月からはメルマガの配信をする事にいたしました。その第2弾として今月からは定期的にブログによる情報発信にもチャレンジしていこうと思います!

今月のブログは弊社代表の近況報告になりますが、次回からは当社の得意とする地下埋設関係の話題の記事を掲載していく予定です。

弊社代表のインタビュー記事が公開されました(2022年11月)

弊社では2015年より合同会社ドラマチックさんとの共同出資会社「合同会社点と線と面」を設立して、台東区入谷にあるメトロ設計本社ビル内で4つのシェアスペースを運営しています。

  • ソレイユ入谷ビル1階 新しい時代の“公民館”的スペース SOOO dramatic!
  • ソレイユ入谷ビル2階 創る人のためのコーワキング&シェアアトリエ reboot
  • ソレイユ入谷ビル4階 「ベンチャー企業の成長と価値創造の支援」をコンセプトとしたシェアオフィス ベンチャーステージ上野
  • ソレイユ入谷ビル7階 多目的スペース reboot SPACE 7F
 2022年9月より合同会社点と線と面のnoteを始めました。今回ご紹介するのはそのnoteの記事で、スタッフによる弊社代表のインタビュー記事のご案内になります。これらの施設を立ち上げた経緯などが記載されていますのでぜひご覧ください。
合同会社点と線と面のnote

弊社代表がお茶の水女子大の女性活躍促進連携講座に登壇いたしました(2022年11月)

弊社は2020年12月に台東区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定されました。今回、ご縁をいただきお茶の水女子大学 女性活躍促進連携講座にて「持続的経営の鍵を探るー ダイバーシティーは組織を本当にクリエイティブにするのか 女性がメンバーにいるとチームはよりクリエイティブになれる?チームの多様性を重視すると、アウトプットの質を向上できる、は真なのか?」と題したテーマでの講演、藤山真美子准教授(お茶の水女子大学文理融合AI・データサイエンスセンター 准教授)との対談をさせていただきました。

お茶の水女子大の女性活躍促進連携講座
お茶の水女子大の女性活躍促進連携講座

講演では、弊社代表が関わってきた社内外の多種多様な女性や人材の様々な活躍事例を、弊社の働き方や地域でのまちづくりを通してお話させて頂きました。対談では、それを受けて組織や社会でのダイバーシティーとクリエイティビティの関係性、さらにはそこに今後新たに加わっていくDX化についてお話させて頂きました。
藤山先生の深く鋭い、まさにクリエイティブなお導きにより、当社の一つ一つの取組が有機的に結びついていることを「あ、そういうことをしてきたんだ」と我々自身が気づかされ、有難く、とても密度の濃い場と時間を共有させて頂きました。また高校生のご参加者様からもご質問頂きフレッシュなパワーを頂きました。
藤山先生、お茶の水女子大学の皆様、本当にありがとうございました。

講演・対談の様子
講演・対談の様子

2022年12月1日

関連ブログ
メトロ設計の取組みやまちづくり、
インフラ関係の情報を定期的に発信しています!
無料でメルマガ登録する
暮らしに密着した社会資本を整備する、専門家集団です。
わたしたちは60年に渡り、社会資本の施工事業者のパートナーとして現地調査・計画・設計等に専心してまいりました。
長年の知識を生かしたマネジメントで、住民の方と施工事業者との架け橋となるような、建設コンサルタントを目指しています。
無電柱化や電線共同溝、道路、上下水道、地下鉄など、地下インフラの整備は弊社へお任せください。どうぞお気軽にご相談くださいませ。