無電柱化加速化戦略 ~目指せ!整備ペースアップ~
前回(東京都と国土交通省の動き)でご説明した通り、東京都では令和3年に「無電柱化加速化戦略」を制定し、主に下記の4点をポイントとしています。
令和元年度末時点において、センター・コア・エリア(※おおむね首都高速中央環状線の内側エリア)の無電柱化はほとんど完了しているものの、現状のペースのままでは都道全線での整備完了は2060年代ごろになると見込まれています。 そのため、重点整備エリアを環状七号線の内側エリア(黄色部分)に拡大し、整備を進めることによって2035年度(都道全線では2040年代)の完成を目指すとしています。
1.執行体制の強化、都道・臨港道路等のスピードアップ
既存の道路内に電線共同溝整備をする場合、地下埋設物の支障移転(支障移転(支障移設)に関して)を行う必要があるため工期・コストの増加が大きな課題となります。そこで電気・通信事業者が所有している管路・マンホール等を電線共同溝の一部として使用する「既存ストックの活用」によって、支障移転を回避できます。
加えて本体・引込管等の工事の一括発注が可能になるため、工期・コストの削減につなげることができます。
2.区市町村への支援強化
これまで東京都では平成20年を始めとして、下記の3つの補助制度を行ってきました。- 平成20年 区市町村道の無電柱化事業に対する補助制度(通常補助) 対象地:センター・コア・エリア(重点整備エリア)内の主要駅や観光地周辺
- 平成27年:防災に寄与する路線 の補助率拡充 対象地:緊急輸送道路や、都道での無電柱化との連携箇所等
- 平成29年 無電柱化チャレンジ支援事業制度 対象地:歩道2.5m未満もしくは歩道が無いため、地上機器の設置が困難な路線 (※要件を満たした場合のみ)
3.民間開発への取り組み強化
無電柱化整備を土地区画整理や市街地再開発等に合わせて行う事で、既存道路で新たに整備をした場合と比べて工期・コストを削減し、効率的に行う事が出来ます。しかしその一方、宅地開発等、民間業者による開発では無電柱化に対する知識・経験不足や、負担コストの大きさから積極的に取り組む事業者が少ない状況です。また、都内では毎年約700件行われている宅地開発によって電柱が新設される場合も多く、東京都では令和2年に「宅地開発無電柱化パイロット事業」を制定しました。これは、島しょ部を除いた都内において、民間業者が許可を得て行う宅地開発(住宅用途)の際、公道・私道の新設に合わせ、無電柱化に係る設計費・工事費等を東京都が補償するものです。
その他、区市町村や電線管理者等と連携を強化し、無電柱化の義務化へ向けて意見調整をする機会を設けていくとしています。
4.技術開発の促進や、コスト削減・技術的課題の克服
東京都では、平成29年度にコスト削減に向けた技術検討会を設置し、これまでに下記のような低コスト手法への取り組みや開発を通じて、道路管理者・電線事業者との連携・技術検討を行ってきました。では、その負担を軽減するためにどのような事を行っているのでしょうか。次回はその取り組みについてご紹介します。
私たちメトロ設計の建設コンサルティングサービスでは、60年にわたる経験を生かし、現地調査、計画、設計等の支援を行ってきました。
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長年の知識を生かしたマネジメントで、住民の方と施工事業者との架け橋となるような、建設コンサルタントを目指しています。
無電柱化や電線共同溝、道路、上下水道、地下鉄など、地下インフラの整備は弊社へお任せください。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
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